Blog Post » (English) 2013-2-6 Wisdom from Leaders

リーダーからのジーザスライフハウスインターナショナルチャーチ

2013年2月6日 ロド・プラマー牧師

一つの導きだけでなく、パターンが必要。

(使徒16:6-7)すべてのパズルが一緒に組み合わされた。私たちは神が私たちを招いたことを今確信した。

(箴言15:14) 悟りのある者の心は知識を求めるが、愚かな者の口は愚かさを食いあさる。

1. 「孤立、離れ小島」

(箴言18:1)おのれを閉ざす者は自分の欲望のままに求め、すべてのすぐれた知性と仲たがいする。

2.蝶のような「気まぐれ者」

(2テモテ4:3-4)というのは、人々が健全な教えに耳を貸そうとせず、自分につごうの良いことを言ってもらうために、気ままな願いをもって、次々に教師たちを自分たちのために寄せ集め、(4)真理から耳をそむけ、空想話にそれて行くような時代になるからです。

3. 神を敬う人々からアドバイスを受ける: 神を信じない人々からでなく

(詩篇1:1-2)幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。(2)まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。

4. 賢い人は、人生経験の豊富で成功している人達からの賢いアドバイスを求める

(箴言24:6)あなたはすぐれた指揮のもとに戦いを交え、多くの助言者によって勝利を得る。

5. あなたはあなたの指導者と同じようになる。だから彼らの人生の成果に注目する

(マタイ10:24-25)弟子はその師にまさらず、しもべはその主人にまさりません。(25)弟子がその師のようになれたら十分だし、しもべがその主人のようになれたら十分です。彼らは家長をベルゼベルと呼ぶぐらいですから、ましてその家族の者のことは、何と呼ぶでしょう。

(マタイ7:20)こういうわけで、あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。

6. 自分で聖書を読んで(御言葉から)確認する

(使徒17:11)ここのユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。

7.重要な決断をあわててしない(興奮、恐れ、パニックの中での決断)

(箴言19:2-3)熱心だけで知識のないはよくない。急ぎ足の者はつまずく。(3)人は自分の愚かさによってその生活を滅ぼす。しかもその心は主に向かって激しく怒る。

(箴言12:15)愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵のある者は忠告を聞き入れる。

知恵の最後の断片:

-小さい決断-決断するのに少しの時間

-中位の決断-決断するのに中位の時間

-大きな決断-決断するのに多くの時間