Category Archives: 東京ウェウスト

一人のちから

メッセージノート, 東京ウェウスト

Lifehouse Tachikawa

March 23rd, 2017

一人のちから

(マタイ 9:1-8 リビング訳)それで、イエスは舟に乗り込み、ご自分の町カペナウムに帰られました。(2)そうこうするうち、数人の人が、中風の男を寝床に寝かせたまま運んで来ました。必ず治していただけると信じていたからです。イエスはこの人たちの信仰を見て、病人に、「さあ、元気を出しなさい。わたしがあなたの罪を赦したのですから」と言われました。(3)「なんと罰あたりなことばだ!まるで、自分が神だと言っているようなものではないか。」ユダヤ教の指導者のある者は、腹の中が煮えくり返る思いでした。(4)イエスは、彼らの心中を見抜いて、「なぜそんな悪いことを考えているのですか。(5-6)この人に『あなたの罪が赦されました』と言うのと、『起きて歩きなさい』と言うのと、どちらがやさしいですか。さあ、わたしに地上で罪を赦す権威があることを証明してみせましょう」と言い、向き直って、中風の男に命令なさいました。「さあ、起きて寝床をたたみ、家に帰りなさい。もう治ったのですから。」(7)すると男は飛び起き、家に帰って行きました。(8)この有様を目のあたりにした群衆は、恐ろしさのあまり震え上がり、このような権威を人にお与えになった神をあがめました。

  1.  あなたの信仰が救う!

(ヘブル 11:7 ALIVE訳)ノアも、神を信じた人。将来の出来事について、神から警告を受けた時、洪水のきざしなど何1つなかったにもかかわらず、そのことばを信じた。そして、時をむだにせず、すぐに箱舟の建造けんぞうに取りかかり、家族を洪水から救いだした。

(2 コリント 1:3-4 ALIVE訳) 王なるイエス・救世主キリストの父である神に称賛があらんことを! 神は心が広く、私たちが苦難の中にいる時の深い愛情の源だ!(4)試練にぶつかるたびに神は私たちに愛情と力を注いでくれる。それは、他の人が試練にぶつかったとき、私たちが神と同じ愛情を注ぎ、強めるためだ。

  1.  あなたの賛美が引き起こす!

(2 歴代誌 20:21-22 リビング訳)それから民の指導者と相談して、聖歌隊を編成しました。聖歌隊は聖なる衣服をまとい、行軍の先頭を進みながら、「主のいつくしみは、とこしえまで」と歌って主をたたえ、主に感謝をささげました。(22)彼らが賛美をし始めた時、主は、アモン人、モアブ人、セイル山の人々の間で同士討ちを引き起こさせました。それで彼らは、互いに殺し合うことになったのです。

 

  1. あなたの祈りは周りの人にブレークスルーをもたらす!

(マタイ 9:2 口語訳) すると、人々が中風の者を床の上に寝かせたままでみもとに運んできた。イエスは彼らの信仰を見て、中風の者に、「子よ、しっかりしなさい。あなたの罪はゆるされたのだ」と言われた。

 

なんで…?

メッセージノート, 東京ウェウスト

Lifehouse Tokyo

November 3rd, 2016

なんで? 

(ルカ10:3842 Alive訳)神殿の都みやこエルサレムへの旅の途中、イエスは村へ立ち寄った。その村のマルタという婦人が宿代わりに彼女の家へと迎えてくれた。(39)マルタにはマリヤという妹がいた。マリヤはイエスのそばに座り込んで、イエスの教えに聞き入っている。(40)一方、姉・マルタは――(どうおもてなししようかしら・・・あれ、それともこれ、いやいや、あれとこれ・・・あ゙〰〰)接待に気をつかって、てんてこ舞の忙しさ。「も゙〰!」遂にマルタは声をあげた。「先生ッ!妹が私に接待を任せっきりなのになんとも思わないんですかッ!!手伝うように言って下さい!!!」(41)「マルタ、マールータ!あーれこれ心配しすぎだぞ!(42)心配すべきことは“ひとつ”だ!それをマリヤは選んだんだ・・・絶対、取り上げさせやしない・・・!!!」 

1.どうしてそれをやってるの?

(ルカ10:40a Alive訳)一方、姉・マルタは――(どうおもてなししようかしら・・・あれ、それともこれ、いやいや、あれとこれ・・・あ゙〰〰)接待に気をつかって、てんてこ舞の忙しさ。「も゙〰!」遂にマルタは声をあげた。 

. マルタのような決断?それともマリア?

(ルカ10:40b-41 Alive訳)「先生ッ!妹が私に接待を任せっきりなのになんとも思わないんですかッ!!手伝うように言って下さい!!!」(41)「マルタ、マールータ!あーれこれ心配しすぎだぞ!(42)心配すべきことは“ひとつ”だ!それをマリヤは選んだんだ・・・絶対、取り上げさせやしない・・・!!!」

 

.神の心をきいてする決断

(マタイ26:39 Alive訳)イエスは少しだけ離れ、その場にひれ伏して祈り始めた。「父さん・・・俺がこの苦しみの杯サカズキを飲まなくても、すむようにしてほしい・・・が、俺じゃあなく、父さんの思いのままにしてくれ・・・」――【苦しみの杯サカズキはこれから通る苦しみを象徴している】

ライフグループでの質問と祈り

  1. いまあなたが行っていることは、どうしてやっているのでしょうか?
  2. 喜びをもってやれていますか?
  3. 祈りましょう!